2016-01-01から1年間の記事一覧

オブジェクト指向を意識してC++でシューティングゲームを作る(4)

前回、「オブジェクト指向を意識してC++でシューティングゲームを作る(3)」で弾の発射の部分の所までやりました。 ですが、あのままでは一度に弾を確保できる個数が100発のため、今回は要らなくなった弾を削除する処理をやりたいと思います。 やること 前…

タスク管理システムを作ってみる

c++

※この記事は2016年8月1日に投稿した記事をソースコード等が見やすいよう修正し、投稿し直した物です。タスク管理システムとは。タスク管理システムとはその名の通り、オブジェクトごとのタスクを管理するクラスです。例えば、2Dのシューティングゲームを作る…

オブジェクト指向を意識してC++でシューティングゲームを作る(3)

前回の「オブジェクト指向を意識してC++でシューティングゲームを作る(2)」で自機の描画と動かす所までやりました。 今回は弾を発射する所をやりたいと思います。やること Bulletクラスを作る 基底クラスを作って共通部分をまとめる 弾を決まった方向に飛…

オブジェクト指向を意識してC++でシューティングゲームを作る(2)

前の投稿でゲームループとシーン切り替えクラスを作ったので、今回はいよいよ自機を描画する所までやりたいと思います。前回はこちらオブジェクト指向を意識してC++でシューティングゲームを作る(1)やること Playerクラスを作る 自機の描画 自機を動かす P…

オブジェクト指向を意識してC++でシューティングゲームを作る(1)

使うのはVS2013とDXライブラリ、使用言語はC++です。 今回は次のことをします。 ゲームループ作成。 タイトル、ゲームのシーン切り替え部分作成。 ※Manager.hの所のコンストラクタとデストラクタの記述が抜けていたので追記しました。2016/10/5 ゲームループ…

Unityでandroidのビルド

c++

Unityを使いだしてふと、自分のスマホに自作ゲームを入れてみたいと思いやってみたがかなり苦戦したので自分用にメモ。 Unity以外で必要なものは。 Android SDK (Download Android Studio and SDK Tools | Android Studio) JDK (Java SE Development Kit 8 -…

タスク管理システムの初歩

c++

タスク管理システムとは。 タスク管理システムとはその名の通り、オブジェクトごとのタスクを管理するクラスです。 例えば、2Dのシューティングゲームを作る際には「自機」「敵」「双方の弾」「背景の動き」など、ゲームを構成するオブジェクトがありますが…

ポインタ解説

c++

今回はC言語の鬼門と言われている「ポインタ」について書きます。 C言語を勉強していると必ずと言っていいほどつまずいてしまうポインタ。それを自分なりにわかりやすい教え方を思いついたのでメモ。 まず、ポインタ変数と変数の宣言はこう。 //変数 a = 10;…

3Dゲームでレーダーみたいな物を作ってみる

c++

はい、てなわけで敵が映されるレーダー作ります。 今回もDxlib使用。 まずどんなレーダーを作るかと言うと。 こんなの中心が自分で赤い点が敵。これがあるとFPSとかに使えるよね。 んじゃ先にこれからやることメモ。 XZ軸で自機から敵の距離とカメラと敵の角…

剣の軌跡の綺麗な出し方

c++

ゲームによくある剣を振ると軌跡が出る処理を作ってみたのでざっくり書きます。Dxライブラリを使用。やり方としては、軌跡を出す根元の位置と先の位置を取得し、その位置をいくつかの過去の分と一緒に保存しておいて、それを使ってポリゴンに軌跡の画像をひ…